成人式:男性のプレゼント【職場・知り合い】

男性への成人式のプレゼントの場合は、どうしようか?と悩まれることがあるかと思います。

女性の場合へのプレゼントは想像ついても、男性となるとどうなんだろう?とおもわれたりすることもあるでしょう。

職場などでは現金をわたすと結構、いやらしいと思う方も多いと思います。そんな場合は、ギフト券などで渡したりするとすこしいやらしさが消えますよ。

ギフト券 ¥5000分、抽選でマック商品券プレゼント!

ギフト券 ¥5000分、抽選でマック商品券プレゼント!
とおもったのですが。。。うーんw実物写真を見ると、みんなからのプレゼント以外だと、生々しさはありますね(沙*・ω・)


のし袋必須ですね。

同じ部署や、仕事仲間だからこそ、
「頑張ってくれ!」
と成人式だからこそ応援したくもなると思います。

みんなでお金を出し合ってプレゼントを考えてもいいと思います!
シャツ、ネクタイをコーディネイトして渡したり、ちょっといい名刺入れなども喜んでくれると思います。

特に、社内の女性が選んだその人のために選んだシャツ、ネクタイのプレゼントは、着てもらうとこちらもうれしくなっちゃいますしね。

どうせなら、こっちも楽しみたいという、成人式のプレゼントをあげる側の言い分をここでかなえてしまいましょう。

また、男性だからこそ、半分冗談も踏まえて祝ってあげるといいですね。

二十歳になったお祝いです。大人になったからこそできることを薦めてあげるのもいいですよ。面白いプレゼントにお酒を送るというのもありですね。

ちょっと洒落を入れたものとして、大人になったお祝いに生まれ年のワインをプレゼントというのも結構いいアイデアなのですが、男性には少しロマンチックすぎるかもしれません。

それならば、
成人祝いのラベルを作ってくれるところに、お祝いする方の名前をかいたお酒や焼酎をプレゼントしても良い記念になりますし、寄せ書きしてもいいですよね。ちょっとした笑いも取れます。



男性の場合、成人式にプレゼントとして渡すには、実用性があるものや、洒落がきいたもの、友人や会社の仲間などであれば、笑いの取れるものもありですよ。

成人式のお祝い金

成人式で多い悩みの一つにお祝い金やプレゼントをどうするかと結構悩みませんか?

私は実は結構悩んだんですよ。特に親類関係の場合もやっぱりどれくらいだすかとか気になりますよね。



成人式にも、その他のお祝い事と同じでお祝い金の相場があるんですよ。



両親や祖父母は一万円から五万円まで、叔父や叔母は一万円から三万円位です。



一万円以上を相場と見ていいとおもいます。



また、成人式でこれから、お金を稼げるということであまり大金を渡すよりも、小額にしておいたほうがよいという意見もあります。



現金を渡すというよりも、成人になったからこそできることでお祝いするのも一つの方法です。



お祝い金の変わりに、家族、親族でご飯を食べに行く、というのもありですよ。

その際は、お酒を少し入れれると成人のお祝いになりますよね。



厳しい社会にもまれるこれからの人生で、節目の日をあまり高額なお祝い金で甘やかすのもどうかと個人的には思いますね。



そういう意味では、お祝い金よりも社会で役立つものをプレゼントでもいいと思いますよ。



時計やハンドバック、男性であれば、シャツ、ネクタイ、ベルトでもいいと思いますよ。

成人の先輩としてちゃんと言葉もそえてあげてくださいね。

成人式:女性へのプレゼント【親戚】

親戚の子が成人式を迎える・・・だけどお祝いってどうするんだろう?と悩んだりもすると思います。親戚だからこそ、上げるべきなのかどうなのかを悩んでしまうことってあると思います。

実は、成人式にはどれくらいのお祝い金を渡すなどは、結婚式のようなお祝いごとほど明確に決まっていないのです。
ですから、プレゼントやお祝い金を渡すかどうかという点は、お祝いを渡したいという気持ちが1番重要ですね。

その上で、お祝い金の場合は、1万円〜が多いようです。私が成人した時も、周りに聞いたことところでも1万円が多かったですね。
相場的には1万円となるようです。

ただ、現金で渡してしまうといやらしいという人には、プレゼントを渡すというのも多いです。
女性の方であれば、アクセサリーや小物や香水なども喜んでもらえます。
大人の女性を、感じさせるものは喜ばれます。
特に、香水は普段と異なる香りは女性の違う魅力も引き立てます。成人式を迎える女性には、やはりきれいに美しくなってほしいものですよね。

周りに少し2,3上の年齢のの女性がいるようであれば、先輩の意見を取り入れて、どんなものがほしいか。
もしくは、どんなことにあこがれていたかなどを参考にすると、流行りを取り入れた上で成人式のプレゼントを考えた意見をくれますよ。ちょっとしたブランドの手袋とかもいいかもしれません。
このあたりは、ダサいといわれないように、ちゃんと近い年代の女性に聞いておくのが良いと思います。

また、このもであっても、
カシミヤのマフラーやシルクのスカーフなど、ワンランク上の素材で定番どころを選んでおくといいとおもいます。
実際に、いい素材のものは長く使えますし、喜んでもらえますよ。

やはり、喜んでもらえるプレゼントで成人式をお祝いしたいですよね。
仲の良い間柄であれば、お祝いは品物に限る必要はなく、お酒が飲めるレストランでの食事や居酒屋などでもいいとおもいますよ。

成人式:女性のプレゼント【職場・知り合い】

成人祝いに知り合いや職場の場合は、お祝い金を渡すにしても、現金じゃいやらしいと感じることもあると思います。そんなときは、プレゼントやギフト券を渡すケースが多いです。花束も多いですが、自宅までの公共交通機関を使う場合は、結構もらった後が面倒になってしまいますので、この点を考慮する必要がありますね。

職場の場合は、たくさんの人がいるのであれば、少しづつ、お金を集めて、仕事にもつかえるもの、例えば、ブランドの名刺入れとか、時計もいいと思います。

また、そういうプレゼントでなくても、ちょっとしたお祝いの気持ちが入ったものは、女性にとってはグッと心を捉えます。ギフト券や名刺入れとかのプレゼントの場合も、そのままで渡してしまうより、皆さんの声やいつも頑張っていることを見ているよという内容の手紙などを添えたりすると感動してもらえます。


一緒に頑張る仲間だからこそ、成人式のプレゼントに伝えたい思いをいれることもできますよね。

面白いプレゼントには、二十歳になったお祝いにお酒を送るというのもありですね。いよいよ一緒にお酒も飲めることができるようになるのですから。
記念という意味では、大人になったお祝いにその方が生まれた年のワインをプレゼントというのもいいですね。その場合は、ちゃんと生まれ年をチェックしてくださいね。
成人式は早生まれの場合も3月末までは、19歳で成人式を受けることになりますからね。

でも、実はこのようにちょっとおしゃれなプレゼントは気持ちにずっと残るものなんですよ。

成人式,お祝い,プレゼント

家族や成人式を迎えた知り合いにお祝いとして贈り物をするときにはどのようなものが喜ばれるのでしょうか。

成人式はその他のお祝い事と同じでお祝い金の相場があります。
両親や祖父母は一万円から五万円まで、叔父や叔母は一万円から三万円位が相場です。

最近多いのは、成人式のお祝いをお金以外で渡す人が増えています。
直接お祝いを渡すことができない場合は、成人式の当日の午前中までに本人に渡るように用意するのがよいです。

成人式は一月の第二月曜日と決まっているのでその前に届けることが重要ですね。男性には成人式で着るスーツや社会人になってから長く使えるような時計やネクタイなどを贈っているようです。

好みは、やはり本人に選んでもらったほうが確実なため、スーツの仕立券や商品券をプレゼントする人もいるようです。


女性では男性と同じようにスーツを贈ることもありますが、ハンドバックやアクセサリーを選ぶ人が多い用です。
ブランドのバックなどであれば、問題はないですが、本人と一緒に選べば楽しく本人の希望に沿うものをプレゼントできるのでお勧めですね。

家族でのプレゼントでは、食事会をする家族が増えています。

レストランなどを予約して家族揃っての食事などで成人を祝い、これまでの思い出を振り返るようです。

もし女性であれば、着付けや美容室代などをプレゼントして写真を撮っておくのもいい記念になりますよね。

スポンサードリンク


検索
 
カテゴリ
リンク集
最近の記事
サイトマップ&検索
成人式のための情報ブログのサイトマップ
成人式のための情報ブログのサイトマップです。記事一覧を示しています
もし何かありましたら、下記よりお調べ下さい
スポンサードリンク
×

