ワンピースで成人式

一昔前まで振袖ばかりだった成人式ですが、最近ではちょっとフォーマルなワンピースで出席する女性が増えてきました。

振袖よりも動きやすくお値段も手ごろなワンピースは、当日いろいろ動き回りたい、友人とも遊びたいし、同窓会などいろいろ出席することもあるというかたは結構、ワンピースやスーツをえらばれますね。

ワンピースでのお薦めは、ノースリーブワンピースにボレロのついたタイプです。
黒系のワンピースであれば、ボレロは銀や白系にすれば上品なシックさが演出できます。

このように、ワンピースですと、振袖やドレスほどの華やかさはないにしても、凛としたかっこよさ、シックな面持ちが特徴です。

華やかにしたいならば、コサージュつきボレロがいいでしょう。
尚、成人式時期は寒いですから、ボレロ以外にもコートを羽織ることになりますが、会場についたら脱ぐのがマナーですね。

また通常なかなか派手めになりがちなシルクやサテンのノワンピースも、成人式などの場所に着ていくにはお薦めです。

ワンピースはノースリーブタイプが多いためショールやボレロなどのアイテムが必要になりますが、それを揃えたとしても振袖より出費が少なくなるし、結婚式などにも着てゆけるものとなります。そのために、フォーマルな装いとしてのワンピースを用意するのも好まれるようですね。


個性的なところでは、スコットランドの羊毛を使ったツイードのワンピースがあります。
この時期に着るにぴったりのツイードワンピースは、トラッドな落ち着いた大人の雰囲気となります。

成人式に着るならば、コサージュ付やヘリンボーン柄が使われたものを選ぶといいでしょう。


ワンピースを選択する場合は、購入するのであれば、やはり今後も使えることを前提に選ぶのが良いでしょう。結婚式や結婚式の2次会、ちょっとフォーマルなパーティなどにも着ていける、また上に羽織るものでかなりワンピースはいろいろな行事に活躍してくれます。

そんな、成人式以外にも、着ていけるようなワンピースは、一つ持っておくと便利ですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

スポンサードリンク


検索
 
カテゴリ
リンク集
最近の記事
サイトマップ&検索
成人式のための情報ブログのサイトマップ
成人式のための情報ブログのサイトマップです。記事一覧を示しています
もし何かありましたら、下記よりお調べ下さい
スポンサードリンク
×

