振袖の購入

成人式の振袖を購入ですが、最近はレンタルに押されていますね。

以前は、振袖から小物までを事前に購入して成人式に臨んでいましたんですよ。

ただ、保管などの手間から、現在はレンタルがおおいんです。



しかし、やっぱり成人式には自分だけの晴れ着が欲しいと思う女性も多く、またご両親が記念に着物をあつらえさせることもあるようです。

また、振袖は取っておくことによって、世代にわたって受け渡したり、母親や、自分の孫のためにと言う人もいるようです。



振袖を購入することが決まったら、まずは信頼できるお店を選ぶことが大切です。

最近では、小さな呉服店よりも、全国展開をしている大手の販売店やデパートに出店している店は、種類も豊富で品質的にも安心できます。

さらに、商品が回っているために、常に最新のデザインや柄も大手のほうが早くおおくありますね。



ただ、伝統的な柄を扱うには、老舗の呉服店がいいですね。小物も味わいの者があります。



最近では、各店のカタログやパンフレットをインターネットから請求することもできますので、沢山集めて、お店に行く前に自分がどのような着物を着たいかをイメージしておきましょう。



また、振袖はお値段がはりますので、十分に考慮してください。



一度行っただけでは買うことは稀ですが、なるべく沢山のお店を下見するようにしましょう。

下見の際には、自分が着たいイメージを伝え、自分がどの色や柄が似合うかを確認するようにします。

和装の場合、しっかり着てみるとよいでしょう。

今まで思いもよらない色がにあったりしますよ。



失敗しない振袖選びは、その際にはきちんとメイクが重要です。レンタルでも同じですが、ノーメイクだと印象が全く違ってきます。





納得のいく買い物をするためには、きちんと着たりして自分の一枚を見つけていきましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

スポンサードリンク


検索
 
カテゴリ
リンク集
最近の記事
サイトマップ&検索
成人式のための情報ブログのサイトマップ
成人式のための情報ブログのサイトマップです。記事一覧を示しています
もし何かありましたら、下記よりお調べ下さい
スポンサードリンク
×

